z32 リアワイパー撤去で感じた事|雨天時の使い勝手の変化は?

リアワイパーを撤去したz32に乗って1年ぐらい経過しました。

雨天時の使い勝手を気にして、撤去には消極的でした。ですが、あまり使い勝手は悪化しなかったのが正直な感想です。

さらに、スムージングすると見た目もスッキリするし、オススメだと思います。

フェアレディz32のリアワイパー撤去といえば、定番メニューですよね。

LIN

z32のリアワイパーを撤去するとリアビューがスッキリする

リアワイパー撤去後のz32 2シーター

リアワイパー撤去後のフェアレディz32です。

白Z32に乗っていた時は、使い勝手の悪化を気にしてリアワイパーを撤去しませんでした。ですが、『スッキリしたリアビュー』を求めて黒Zではスムージングを行いました。

撤去作業は、オールペンをしてもらうときに行いました。ノーマルルーフだと、余計にツンツルテンに感じますね。

ワイパー取り付け箇所は、板金屋にスムージングしてもらいました

リアワイパーユニットを外すだけだと、穴が残ってしまいます。

キャップを付けることで穴を塞ぐことも可能ですが、見た目重視で撤去と同時にスムージングを行いました。

リアワイパーを撤去すると、リアビューがすっきりします。

LIN

z32のリアワイパー撤去で感じた事|雨天時の使い勝手はあまり悪化しない

リアワイパー撤去で感じた事
  • 雨天時の使い勝手はあまり悪化しない
  • リアビューは間違いなくスッキリする

雨天時に何度も運転しましたが、使い勝手はあまり悪化しなかったです。

僕の場合、リアワイパーを動かすのは気休めのために信号待ちのときぐらいです。使用頻度が低いリアワイパーがなくなっても、雨天時の使い勝手はあまり変化しませんでした。

この辺りは運転スタイルによって個人差がありますが、あまり使わないのであれば撤去しても問題ないと思います。

リアワイパーがなくなると見た目が明らかにスッキリするのも良いですね。

思い切ってリアワイパーを撤去して正解だった。

LIN

まとめ

今回は、z32にリアワイパー撤去についてお届けしました。

運転スタイルによって使用頻度が少ないのであれば、スムージングして問題がないと思います。

ワイパーのモーターユニットごろ外すことで、多少なりとも軽量化になります。そして、リアの見た目がスッキリするのでオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です