車のメンテナンスの知識向上にまーさんガレージがオススメな件




本記事では車のメンテナンスの知識向上に役立つ『まーさんガレージ(youtubeチャンネル)』を紹介します。

ドリフト界隈を観察していると本職の整備士さんが結構いらっしゃるんですが、現場でテキパキ作業ができるのは羨ましいです。

僕はフェアレディz32に乗っていますが、車両の整備についてはわからない事が沢山ありますw

チューニングの仕様をこうして欲しいと先方に伝えることはできますが、整備は苦手なんですよね(今後の課題)

みんカラも眺めたりするんですが、写真が適切じゃなかったり作業風景がわからないのでイメージしづらい点が多いです。

そういった車のメンテナンスに壁を感じている方はぜひまーさんガレージの動画をオススメします。

(有名なんで知っている人も多いと思いますが、、)

まーさんガレージの動画でメンテナンスの知識が向上しますし、工具の使用方法も知ることができます。

それでは『まーさんガレージ』のオススメ動画も合わせて紹介していきます。

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

車のメンテナンスの知識向上にまーさんガレージがオススメな件

 


まーさんのプロフィールについてはこちらニコニコ大百科でご確認ください。フリーのライターで活動されていたようなんですが、現在はyoutubeの活動がメインのようです。

BMWを12万円で買ってきて点検や整備をする動画などをアップロードしています(他にも沢山あるけど)。

まーさんの動画が車のメンテナンス初心者にオススメできる理由は結構ありますので順に紹介していきます。

1.整備知識が豊富かつ説明がわかりやすい

整備が上手い人は日本には沢山いると思います。みんカラではDIYでエンジンOHをする人は結構います。

しかし素人に向けて、わかりやすく説明できる人は少ないと思います。

そんな中、まーさんは初心者向けに噛みくだいて説明してくれる上に整備知識自体もとても深いです。

数学の参考書の解説を読んでいると、説明が省かれることがありますよね。

まーさんの説明にはそういうのはないので安心して見れます(^_^;)

2.動画が非常に見やすい

動画には過度な演出はなく、カメラワークも安定しています。

特に車の下に潜り込む作業は撮影しにくく厄介だと思いますが、そんなメンドクサイ箇所もカメラを潜らせて撮影してくれます。

『あ~、こうやって作業するんだ』と参考になるところが沢山あります。

3.自分の車をDIYで修理可能かどうかの判断材料になる

ネットに転がっている情報を元に工賃節約を目的に自分で修理しようかなと思う時がありますが、見通しを間違えると沼に突入しますw

まーさんの動画を拝見することで『この作業、今の自分にはできないな』などの判断材料になるので助かります。

4.チューニングもすごい

2018年現在、まーさんはアルトワークスを製作しています。ナンバーは付いているものの、結構改造していますw

整備だけではなくチューニングカーを作ることも卓越していますし、サーキット動画も面白いです。

Sponsored Link

まーさんガレージのオススメ動画を4本紹介


12万円で購入したBMWの状態チェックをする動画です。


サーキット用に改造しているアルトワークスでプロの講習を受けている動画です。僕も黒Zが完成したらプロのドライビングレッスンを受けたいですw


内装剥がしからウインドウレギュレーターを交換する作業工程が見れます。z32(ドンガラ)の運転席側パワーウィンドウを修理するときに参考にしようかと思います。

ミスるとガラスを割りかねない難しい修理をサラッとしてしまうまーさん、恐るべし…。


グリスだけではなく放熱材や接着剤等の液体モノって実はものすごく専門知識が必要です。使用用途に分けてオススメのグリスが紹介されています。

Sponsored Link

まとめ

まーさんの動画を見ていると、知識がある上に説明が上手い人って凄いなとつくづく思います。

技能の世界って職人気質なところもあるし、見て覚えろ的なスタンスもありますしね。

ベテランの方がyoutubeで知識を共有することで、素人がメンテンナンスに抱くアレルギーも減少するはず。

まーさんの動画は、メンテ知識だけではなく自分がyoutubeに動画をアップロードする際にもお手本になる点が多いです。今のうちに色々と学んでおきたいなと思いますw

Sponsored Link
Sponsored Link