z32 エンジンオーバーホール進捗 zees ステンレスマフラー搬入完了

z32 エンジンオーバーホールの進捗です。

完了が間違いに迫ってきています。こちらはzees ステンレスマフラーなどを搬入していました。

とりあえず進捗をつらつらまとめてきます。

目次

z32 エンジンオーバーホール進捗 新品マフラーの搬入完了

z32 エンジンオーバーホールの進捗ですが、作業は順調順調。

作業も終盤に差し掛かっているので、新品のZEES サイバーEX オールステンレスと耐熱スプレーで塗装したバランスチューブを持ち込みで搬入しました。

マフラーはエスティマに積んで持っていきました。ミニバンの積載量すごい。だけど、エスティマって運転してるとかなり酔うんですよね。大学時代にもエスティマの後部座席に乗っていたら酔ったし。根本的にこの車と相性が悪いみたいなのだけど、原因は謎…。

あとは今回、耐熱スプレーでバランスチューブを塗装。ラッカーと違って耐熱スプレーの塗装は結構難しかった。失敗しても後からヤスリ掛けして帳尻を合わすという手法が通用しない。常温で固まらないし、グズグズになった表面の上に厚塗りすると余計酷くなるという特性に超苦戦。

初期型の黒色に塗装されたバランスチューブの新品はもう出ないらしい。新品は最終型の銅色仕様しかない状況。なので、今回はピンクの塗装を剥いで黒に再塗装しました。

ちゃんとヒートガンで塗装を固めたけど、ネジ止めしたら座面の塗装が割れるかもしれない。

数か月に自車を目撃する…。エンジン組み立ても完了が近い。

現地で数か月ぶりに自車を目撃しました。今年は全くこの車に乗れておらず、ホンダ フィットで生活していました😢

OHのほうですが、純正インジェクターがついに到着したのでエンジン組み立てが完了しそうです。この後、強化オイルクーラー用の土台製作とエンジン側の加工に入るみたいです。

あと現地でzeesマフラーを開封。車両に付いていたマフラーを外してもらってエスティマで持ち帰ってきました。

やはりオールステンレスはハーフステンレスよりも若干軽い。そして光沢も良く高いだけあります。ただし、zeesのマフラーそのものはz32界隈ではあまり評判がよくない。

とりあえず完了は間近ですが、何かしらまた壊れると思うので慣らし運転は慎重にやるつもりです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次