z32 セミレストア日記⑩ついに完成しました(‘ω’)ノ




フェアレディz32 セミレストア日記⑩となります。

2017年から製作中だったz32が一通り完成しました。自分は部品集約しかしてないけど、大規模な作業だったから精神的に疲れたw

しかし今までに乗った3台のz32の中で一番楽しいマシンに仕上がっています。2by2に長く乗っていたから、ハンドルを切った方向にスッとボディが向かってくれるだけでも新鮮なのである。

セミレスト記事も最後ですから完成写真を掲載していきます。今後の課題も残っているので、そちらも最後にまとめていきます。

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

z32 セミレストア日記⑩完成しました(‘ω’)ノ

セミレストアしたz32 2シーター ツインターボ ノーマルルーフの写真 セミレストアしたz32 2シーター ツインターボ ノーマルルーフのサイドの写真 セミレストアしたz32 2シーター ツインターボ ノーマルルーフのリアの写真

せっかくですし、地元の公園で写真を撮りに行きました。ホイールも車体色とかけ離れないようにダークガンメタのTE37sagaを選択しました。

白Zのときのようにゴテゴテしすぎないように意識してました。リアガラスのフィルムもブラックアウトしました。おかげさまで、なんとか良い感じには仕上がったと思います。

 

z32 ツインターボのエンジンルーム

こちらはエンジンルームの写真です。

残念ながら予算不足でエンジンルーム内のオールペンはしていません。まぁ、時間があるときに磨けばOKだと思います(ホント?)

ちなみに熱害などを考慮してパワトラはバッテリー横に移設しました。後付けHIDのバラストはヘッドライト下にマウントしてます。バラストはエンジンルーム内に置くと、景観が損なわれるので隠すのがオススメです。

タイミングベルトのカバーやシュラウドは2液の自家塗装です。ピンクにしたのは思い返すと自分でも謎なのだけど、車体色がブラックだからそれに合わせたほうが良かったかも。

最後の難題はホイールだった

z32のTE37sagaを履かせた写真

最後の難題はホイールだった気がします。

セミレストアが始まった時期から悩んではいたけど、ホイールを買ったのは今年の10月だったw

今回はある程度の外観を求めつつ、中規模サーキットにすぐ遊びに行けるサイズということで17インチを選びました。

外観を一番重視した場合は18 or 19インチでしょう、やっぱり。その辺りは悩みますよね~。

オフセットについてはコンテストに出すようなクルマでもないので、そんなに攻めてないです。

Sponsored Link

今後の課題

  • 車高が高いww
  • フロントバンパーが張り出しタイプなのでサイドステップのボリュームが足らない
  • 車重と前後重量バランスの測定
  • 馬力測定
  • セミテスト関係の派生記事の作成と過去記事のリライト

最後に今後の課題を書いていきます。

この角度から見るとそんなに目立たないのだけど、広い駐車場だと車高の高さが目立っちゃいます(*_*)。Missionのフロントバンパーは鼻先が長い張出系なので、現状の車高でも急斜面だと擦ります…。

ですから、あと何mm下げるかは思案中です。

あとはサイドステップのボリュームが足らないんですよね(^_^;)。Missionの張出サイドステップに変更を考えています。

あとは出来上がったマシンの実力を知るために各種計測をしていきます。ぶっちゃけ、純正相当のブースト圧しか掛けていないのだけど、スタート地点を知るために馬力測定はしたいです。

そしてセミレストアをしてきて感じた事は多いので、派生記事は書きたいです。あとはセミレスト日記の過去記事のリライトかな。見やすくするために少しずつ改善予定です。

Sponsored Link
Sponsored Link