z32のエンジンオーバーホールの作業が完了したので費用をまとめます

z32が2023年末にエンジンブローしてから早一年近く経過しました。そんな2024年12月10日、ついにエンジンオーバーホール作業が完了。 翌日の11日に引き取りを行いました。

今回はオーバーホールにかかった価格について簡単にまとめます。

目次

z32 エンジンオーバーホールの費用

z32 エンジンオーバーホールにまつわる費用

  • エンジンOH+オイルクーラー強化品に交換+その他色々:180万
  • 銅三層ラジエーターへのアップグレード:13万円
  • ZEES サイバーEX オールステンレスマフラー新品交換: 16.2万円

エンジンオーバーホールと言っても作業メニューは車両の状態で変わるから、相場とかはないです。

今回のOHはエンジン本体のみです。補器類やターボチャージャーは前回箱替え時に交換済みなのでそのまま継続です。その辺りも交換が必要となれば、総額で250万円近くになりそうです。

今回の事案ではローンは組まず、現金振り込みで支払いが完了しました。

基本的にエンジンオーバーホール含む重整備は今後値上がりの一途をたどります。日産の純正部品が価格改定で値上がりしますから、「やるなら今が最安」であることは間違いない。

z32 初期型ターボは恐ろしいです。やはり長く維持するのであれば最終型のNAが一番ですね。昨今、z32の値上がりにともなって、初期・最終型における質感の差異があまり話題に挙がらなくなった。

一見して形は同じですけど、中古車を乗り比べると質感は別物ですからね。

エンジンの安定性、ボディ剛性・足回りから何から何まで、初期型と最終型って同じクルマかと思えないくらい質感が違う。なんだけど、一番台数が出たのが初期型なので、そっちを購入される方が多い気がするんですよね。

今現在もヤフオクで、明らかに状態が悪い初期型ターボが落札されていますが、後日談とかどうなってるんですかねぇ…。

エンジン オーバーホール後に感じたこと

初期型エンジンのオーバーホール後に感じたこと

  • パワー感は特に変わらない
  • アイドリングが以前より安定した
  • ラジエーターとオイルクーラーをアップグレードしたので、水温+油温はさらに安定感が増した➡2025年の夏にどうなるか??

今後の課題

今後やりたい事

  • エンジンのかかり具合が不安定なときがある
  • 足周りのリフレッシュ:100万以上?
  • ミッション新品交換:40万ぐらい?
  • シートをレカロに変更:30万ぐらい?
  • 内装張替:50万以上?
  • オールペン+エアロ変更:100万ぐらい?

2025年もやりたいことがたくさんありますが、ミッション交換と足回りのリフレッシュを優先的に行う予定です。

今現在、冷感時にエンジンが一発始動せず、アクセルを吹かさないとかからないときがあります。この件については随時原因を探っていきます。

とりあえず初期型ターボはそれなりの覚悟を持たないといけないです💦

10数年前は下手すれば、5万とか10万としか値がつかなかったモデルですからね。気を付けたほうが良いですよホントに。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次