富野由悠季の絵コンテ・掲載作品まとめ|逆襲のシャア・F91・ターンエーガンダム等

富野由悠季監督の絵コンテは人気があります。

ただ、様々な媒体に断面的に掲載されていることが多く、監督の絵コンテにアクセスすることはなかなか難しいです

今回はガンダムを中心に絵コンテが収録されている作品をまとめました。

富野由悠季監督の絵コンテ・掲載作品まとめ|逆襲のシャア・F91・ターンエーガンダム等

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 4KリマスターBOX:本編の絵コンテが一部掲載


2018年6月22日発売『機動戦士ガンダム逆襲のシャア 4kリマスターBox』には解説書が同封されています。

その中に、逆襲のシャアの絵コンテが一部掲載されています。

機動戦士ガンダムF91 4KリマスターBOX:本編の絵コンテが一部掲載

2018年6月22日発売『機動戦士ガンダムF91 4KリマスターBOX』には解説書が同封されています。

その中に、F91の絵コンテが一部掲載されています。

機動戦士ガンダムF91(レーザーディスク):幻のエンディングを含む絵コンテ数点が掲載

F91のレーザーディスクに絵コンテが一部掲載

A4で13枚分の絵コンテが掲載されています。F91のラストカットやボツになった幻のエンディングも見ることができます。そこまでがA4で4枚分。

残りはスペースボートクルーのドラマパート、完全版で追加されたバグのシーンが載っています。

富野由悠季 全仕事:ターンエーガンダム・第1話の絵コンテが掲載

『富野由悠季 全仕事』にターンエーの絵コンテが数ページにわたり掲載

途中省略されているものの、第一話の絵コンテが掲載されています。

1話は残念ながらガンダムは登場しないので、ドラマパート中心となります。

Gのレコンギスタ BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G -富野由悠季から君へ:Gレコ・第1話の絵コンテ

2014年にガンダム Gのレコンギスタが先行上映されたときに限定発売された第一話のブルーレイ。

それに、第一話の絵コンテが同梱されています。

劇場版 GのレコンギスタI 入場者プレゼント 予告複製絵コンテ

劇場版『Gのレコンギスタ I 行け!コア・ファイター」の入場者プレゼントとして、「劇場版『G-レコ I』予告複製絵コンテ」が配布されました。

富野監督が予告テイストに自ら製作した絵コンテです。

機動戦士ガンダム Blu-rayメモリアルボックス(初回限定版)

第一話『ガンダム大地に立つ』の絵コンテが同封されています。

富野由悠季の世界展 図録

2019年から開催されている『富野由悠季の世界』の会場で販売されている図録。各作品の絵コンテの一部が掲載されています。

まとめ:映像の原則もおすすめ

今回は、富野由悠季の絵コンテ・掲載作品をまとめてきました。他にも機動戦士ガンダム 記録全集などにも掲載されているようですが高騰気味なので本記事では省きました。

他にも監督が執筆した『映像の原則』では絵コンテの本質にせまっていますので、こちらもおすすめです。個人的には『富野由悠季の世界展 図録』はぜひ買っておきたいところですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です