ER34キャリパー/ローターをZ32に流用




黒Zのフロントキャリパーが固着している為、パッド交換不可でした。アクチュエータは動くのでブレーキはかかりますが、安全上宜しくないので手を入れようと決めました。

初期型のキャリパーはアルミ製

初期型のキャリパーはアルミ材質の為、負荷をかけると熱変形しやすいと言われています。
ですが、それは激しいスポーツ走行時の話で日常領域では不便を感じませんでした。
キャリパーの材質は第4期から鉄製に仕様変更されました。

自分はビックキャリパーを備えている80スープラSZ-Rを所有しているのですが、こちらは日常領域で全く効いていませんでした…この時、ブレーキはしっかりと整備をしないと危ないと思いました。パッドは新品にしたんだけどなぁ…

日産お得意の純正流用

せっかくの機会ですので+αを求めて純正流用を行いたいと思います。
ヤフオクで調べるとR32/R33のブレンボキャリパーは値が張りますので、ER34のキャリパーがベストと判断し、部品を注文しました。
キャリパーはヤフオクで中古品を購入しました。OHして耐熱スプレーで塗装します。ローターはDIXCEL製を使用します。

ポン付けは不可だけど、取り付けナットを打ち変えればOK

ポン付けの装着はできません。ER34キャリパーのナット径は14mmですがZ32は12mmとなりますので、ナイトペイジャーのナットキットを使用してナットの打ち変えが必要です。打ち変え及び交換作業は工場に依頼しました。
下記に必要部品、金額、写真などを記載してます。

部品代金計:63696円
1.ER34のフロントキャリパー(新品パッド付き)
  ヤフオク:19000円+送料1600円=20600円
 
2.ナイトペイジャー ER34ナットキット
  ナイトペイジャーHP:7800円+送料1000円+消費税704円=9504円
 
3.DIXCEL HD ブレーキローター
  Yahooショッピング:23328円
 
4.フロントキャリパー OH用シールキット
  Yahooショッピング:3780円
 
5.ブレーキキャリパー専用 耐熱塗料スプレー レッド 4本
  Yahooショッピング:4560円
 
6.耐熱マーカー タッチペン ホワイト
  Yahooショッピング:1294円+送料630円=1924円
 
部品代金合計を計算すると、結構な額だった模様^^;これに+工賃ですが、依頼する場所によって変動しますので記載しておりません。

ER34フロントキャリパー

ナット取り付け部 (元のナットは取り外してあります。)

左:ナイトペイジャーのナット 右:Z32キャリパーのナット

 

写真4.DIXCEL ローター箱

 

写真5.DIXCEL ローター中身

 

写真6.OH・塗装・ナット打ち変え済のER34キャリパー

 

写真7.装着写真

Sponsored Link
Sponsored Link