フェアレディz32 2シーター ノーマルルーフの紹介&5MTのツインターボ仕様になる予定




フェアレディz32 2シーター/ノーマルルーフ/NA/ATの紹介になります。ストック中だったノーマルルーフ車両を安く譲って頂きました。z32を買うのはこれで3台目となります。

まさかz32のノーマルルーフを入手できるとは思いませんでしたが、2シーター/Tバールーフ/ターボ/ATから機関系の部品を移植してMTのツインターボにします。現在、推進中ですが、かなり大変な作業となっています。

勢いで始めてしまったz32の箱替え兼セミレストアですが、リスクを取らずして得られるモノはないということです。完成が楽しみです(^^♪

本記事ではベース車となった本車両の紹介と進行中のセミレストアについても紹介します。


Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

フェアレディz32(2シーター ノーマルルーフ)の愛車紹介や購入理由等

 

フェアレディz32 2シーター/ノーマルルーフ/NA/ATの紹介です。まず公道で運転していないので(笑)、内外装の状態をご説明していきます。

2シーター/ノーマルルーフと言えども、オートマのNAですのでスポーツ走行に向かない仕様です。しかし、ノーマルルーフのボディに価値があるのである!

購入理由としてはグズグズの2シーター/Tバールーフ/ターボ/ATの整備について相談したところ、箱替え兼セミレストアを提案頂きました。その際に、ストックされていたノーマルルーフの箱を安く譲ってもらいました。

この車両のNAエンジンやシート、マフラー等はオーナーさんにお返しました。その後、セミレストがスタートしましたが、車両の初期状態を記録しておきましたのでご覧ください。内装の状態は良いですが、外装はボロいです(/・ω・)/

前期型の純正リアスポイラーが装着されていますが、材質がウレタンだと写真のように劣化してしまいます。この形状に拘るのであれば、材質違いの純正同等品がアフターから発売されていますので、z32乗りの方は一般的にそちらで対応していますね。

エンジンルームについては年式相応なのだと思います。まぁ、この辺りは一度降ろして錆処理をしていただきますので大丈夫かなと思います。やっぱり、ノーマルルーフのz32はボディ自体が貴重ですね。なかなか出回らないですし。

Sponsored Link

進行中のセミレストアについて

フェアレディz32の2シーターのツインターボ

ただの勢いで始まったセミレストア。完成させるまでもう後には引けないのである。

z32でスポーツ走行をするのであれば剛性を考えるとノーマルルーフが適していますが、マニュアルのターボ車はなかなか手に入りません。その場合、僕のようにベース車を用意して製作してもらうのも一つの方法です。セミレストアの進捗につきましては順次、更新していく予定です。

フェアレディz32 セミレストア日記①ノーマルルーフに箱替えします

2017.03.30

『フェアレディz32 セミレストアの進捗①』は車両の仕様についての記事です。

z32 セミレストア日記②VG30DETTの解説本と整備状況を紹介

2017.05.22

『フェアレディz32 セミレストアの進捗②』ではドナー車から降ろされたエンジンの組み直しの様子を紹介しています。また、ドナー車のエンジン周りの劣化が結構酷かったのが率直な感想ですね。

z32 セミレストア日記④ノーマルルーフにエンジンとミッションが搭載!

2018.02.24

『フェアレディz32 セミレストアの進捗③』はついにエンジンとミッションが仮搭載されました。エンジンルームの写真や取りつけるカスタムパーツを紹介しています。

Sponsored Link

今後の展望:2シーターのツインターボ仕様になる予定

フェアレディz32の2シーターのツインターボ

2018.02.25:セミレストが完了すれば、2シーターのツインターボ仕様という非常に珍しい車両になると思います。ドライビングスクールへの参加を検討しています。やっぱり、一からドライビングのコツを知りたいわ。というのもサーキットでクルマを潰したくないからですね。石橋は叩いて渡ろうと思いますw


今日のz32・・・アメリカから赤内装のz32 2シーターの中古車紹介です。外装メッチャ綺麗です。動画の後半に夕暮れ時の街中をTバーを外して、走っていますね。とても絵になるなぁ~。

Sponsored Link
Sponsored Link